CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
           

SELECTED ENTRIES

          

CATEGORIES

          

ARCHIVES

PROFILE

search this site.

recommend

recommend

recommend

          

OTHERS

          

MOBILE

qrcode

PR



  • 2014.07.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

早々、夏にむけて腕時計の準備。





あわただしく、あっという間に過ぎたここ数日です。。





暖かくなったし、腕を出して出かける機会が増えるなぁと思い
カジュアルな腕時計を出しました。







中国赴任中は使うことなく…缶の中に入れっぱなしだった時計たち。





久しぶりに出したら、全部電池が切れていましたっ!!(+o+)全滅
高い時計ではないので、自分で電池交換してみよう!と思います。。




昔、ダイソーで買った精密ドライバー。








無事、カバーは外せたものの電池が外せません…。

単純な作りなのに、うすい金具でがっちり留めてあって、びくともしません。




20分後にやっと取れました。力づくでやったから壊しちゃうかと思った(;一_一)






もう1つの時計は、洋服やさんで買ったもの。
こちらは単純な作りでした。電池は、4つ角がネジで留っているだけ。







WIREDの時計は、裏面にネジすらなく…どうやってもフタが外れなかったため断念。。






電池のサイズを確認して、ダイソーへ。


無事、電池交換完了です
やれば自分でもできるんですね!





で…問題のカシオですが…
今度は、あのうすーいフタをもとに戻せない…(−−〆)もうッ
というのも、電池が厚すぎて絶対絶対閉まらないんですよっ!

同じ形のを買ってきたはずなのにッ!!





えー!!!!!
厚さが違う!!!!こんなことってあるんですね…。



ブログランキングに参加中です。応援クリックお願いします!
               ☟ ☟
                       にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
                                                  にほんブログ村








JUGEMテーマ:インテリア小物・雑貨収納用品・収納アイデア・すぐれもの収納アイテム

ファスナーの直し方 追記。




NAVERまとめやyahoo!知恵袋から「ファスナーの直し方(過去記事はコチラ☞
私のブログに来て下さる方も多く何人かの方から「ファスナーの穴のふさぎ方」について
ご質問を頂いていたので、画像と一緒に追記します。






ふさいだ穴を一度ほどいてみました。
おそらく、みなさんもこんな状態でお困りなのでは??と思うのです。







まず、チャックの内側をよくよく見てみると、
チャックのレールの下に布のようなものがついていませんか??




この部分です。

これが、残ってる方はまだお直し可能です!!
これすらない!(;一_一)という方は…ごめんなさい…私にも直し方が分かりません。。





布が残っていること前提で、進めていきますね。
バッグ本体の布と先ほどの少しの布を手縫いで縫い合わせていきます。







この時に、チャックのレールに糸がかからないように
チャック側の布だけは少しだけすくって縫うことが重要なポイントです!

表から見た時に、こんな風になっているとチャックがひっかかって動きません。



こんなのもダメです…。






チャック側は、布を少ししかすくえないので、細かく縫った方が丈夫になります!

最後に、縫い始めも縫い終わりも
なるべくチャックのレール部分から離れた所に玉結びが来るようにすると
チャックを動かした時に糸にひっかかる可能性が低くなるかと思いますよ。








以前のようにスムーズに動く訳ではありませんが、
お気に入りのバッグや服が、また使えるようになったら嬉しいですよね♪
みなさんもうまく修理できますように…。



ブログランキングに参加中です。
「解決したよー!」という方、お帰りの際に応援クリックお願いします!
               ☟ ☟  
        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ   
                  にほんブログ村




JUGEMテーマ:インテリア小物・雑貨収納用品・収納アイデア・すぐれもの収納アイテム

SHOE GOOという便利なもの。






ずいぶん前に、楽天で「SHOE GOO」という商品を買いました。
   ☟

これを使うとすりへった靴のかかとを自分で直せるんです!







汚くて申し訳ないですが、これは去年直したものです。
今年も少し減ってますので、直してみます。
*ちなみに私のブーツは、クラークスみたいなソールです。





色は、自然色と黒があって、今回は自然色を使います。
接着剤?みたいな色です。





こんな風につけて
(ちょっと見づらいですが)上の写真に写っているアイスの棒みたいなので整えます。



だいたい平らになったら、このまま1〜2日放置^m^
簡単!






触ってみて、固くなったら完成です。
靴磨きも忘れずに。

やっぱり磨くと違いますね♪








こうして自分で少しずつ手直しして、かれこれ10年近いおつきあい。
これで、来年もまた履けそうです。



ブログランキングに参加中です。応援クリックお願いします!
               ☟ ☟
        にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
                  にほんブログ村




JUGEMテーマ:インテリア小物・雑貨収納用品・収納アイデア・すぐれもの収納アイテム


 

| 1/1PAGES |